宮城県亘理町(わたりちょう)おらほの町のラジオ局です

お知らせ

2020
05 / 18
11:15

【メール大募集5/19火曜日15:00まで】荒牧リョウのニジワタMusic

【メール大募集5/19火曜日15:00まで】荒牧リョウのニジワタMusic

毎月第3木曜日に放送中の「荒牧リョウのニジワタMusic」(提供:株式会社東京ファッション亘理工場)。

今月(2020年5月)も感染症対策のため「収録番組」として放送いたします。ということで、ギリギリのお知らせとなってしまいましたが、放送前にメールを大募集!

 

■今回のテーマ:『いつ衣替えしますか?』

■締切:5月19日(火曜日)15:00まで

■送り先:792@fmaozora.com

 

いただいたメールは荒牧リョウさんにお送りいたします。

ぜひぜひ、メールをお送りください。お待ちしていまーす。

2020
05 / 17
15:00

【特別番組】ラジオ版 学校だより2「今、子どもたちは」

ラジオから学校の先生の声を届ける「ラジオ版 学校だより」。
前回、聴いていた生徒、保護者からの反響も多くあり、FMあおぞらのリスナーメールに「先生、メッセージをありがとう」「先生の声を聴いて安心した」「早く学校に行って先生に会いたい」という感想やメッセージが届きました。また、地域の方たちからも「町の学校の様子がわかって安心した」という声が寄せられました。

 

5月7日、亘理町教育委員会として方針が新たに決定し、正式の学校再開に先立って、分散登校日がかなりの日数設定されることとなりました。

 

そこで今回は「今、子どもたちは」というテーマで、各学校からラジオで聴いている方、主に保護者や地域の方々に向けて、今子どもたちはどのように学校再開に向けて準備しているのか、学校では再開に向けてどんな配慮をしているのか、伝えていただく内容で実施したいと考えました。保護者の方も、また地域の方も、改めて学校の先生の肉声で「このような配慮の下にこうした方針を立てている」ということを知ることで、安心が高まることでしょう。

 

前回同様、ラジオから町内小中学校全10校の先生の声を生放送でお届けします。前回とはまた違う学校の先生たちの声がラジオから聴こえてきますよ。各学校と電話をつないで、電話中継でお送りします。どうぞお聴きください。

 

▶ラジオ版 学校だより2「今、子どもたちは」放送スケジュール 

5/18(月) 5/19(火) 5/20(水) 5/21(木) 5/22(金)
13:10から 吉田小 長瀞小 荒浜小 亘理小 逢隈小
13:30から 荒浜中 逢隈中 亘理中 吉田中 高屋小

■FMあおぞらの放送は亘理町内では【79.2MHz】の電波で聴くことができます。

■スマートフォンやパソコンからは「FM++(エフエムプラプラ)」というアプリを使って聴くことができます。
その場合は、(https://fmplapla.com/fmaozora/)にアクセスしてください。

QRコードを利用してアクセスすることもできます。
FMあおぞら_QRコード.png

2020
05 / 11
15:35

2020年5月の番組やリポートに関するお知らせ

FMあおぞらでは、4月6日よりスタッフの体調管理・予防・スタジオ内換気と除菌を徹底し、スタッフ全員マスクを着用して放送してまいりました。この体制は、今月末、5月31日(日曜日)まで延長して続けることにいたしました。それに伴いまして、番組の一部やリポートに変更がございますのでお知らせいたします。

 

<加盟店等へのラジオカーリポートの休止について>

FMあおぞらでは、ラジオカーで加盟店のお店へ伺い、現地からの声を直接届けるラジオカーリポートを実施していますが、5月中も、ラジオカーリポートを休止いたします。

その代わりに引き続き、電話をつないでの電話通信リポートや、原稿でご紹介するインフォリポートという形で実施いたします。その他、臨時休業や、テイクアウト情報など、常に最新の情報をお届けいたします。

 

<5月の番組の変更について>

FMあおぞらでは、5月中もスタジオにゲストをお迎えするのを控えることにいたしました。感染しない・感染させないための取り組みとなります。この体制に伴いまして、一部の番組はお休みをいただいたり、収録や再放送という形で放送となります。

 

【2020年5月 休止番組】

■毎月第2・第4月曜日 16時台(5/11・5/25):GO!GO!ワタリドリ

■毎月第2水曜日 11時台(5/13):グリーンベルトステーション

■毎月第2木曜日 14時台(5/14):魅力たっぷり!亘理山元ふらっとーほく

■毎月第2日曜日 12時台(5/10):暮らしの住まいるトーク 

■毎月第4水曜日 11時台(5/27):社労士 鈴木慎太郎が行く!

 

【2020年5月 収録でお届けする番組】

■5/20水曜日 15時台:みよちゃんの民謡のチカラ

■毎月第3木曜日 14時台(5/21):荒牧リョウのニジワタMusic

いずれも生放送ではないため、いただいたメールやリクエスト等は番組内でご紹介できませんのでご注意ください。

 

【2020年5月 再放送番組】

■毎週火曜日 11時台:NPOの時間

■毎週木曜日 11時台:その時、人生は変わった!~社長に聞く~

こちらは過去の放送の中から厳選して届けるアンコール放送となります。

 

生放送を楽しみにしていらっしゃる皆様には大変申し訳ございませんが、どうか、ご了承くださいますようお願いします。

 

コミュニティFMは、災害時・緊急時に地域の生活を守り、安全情報を町民のみなさまに届ける使命があります。FMあおぞらでは、日々細心の注意を払いながら、亘理町のみなさま、近隣のみなさま、加盟店のみなさまなどに向けて、町からの情報、生活のヒントや応援となるような情報、こころが明るくなるような音楽など、楽しい時間を過ごしていただける放送をスタッフ一同心掛けてまいります。

またみなさまからの素朴な疑問やご意見、情報提供も随時受付いたします。

 

メール : 792@fmaozora.com

F A X : 0223-23-1534

 

引き続き、FMあおぞらをどうぞよろしくお願いいたします。

1